noni’s diary

【新人】エアライン情報を中心につぶやき・分析をしていきます。

タイ・ライオン・エアが来月から関西空港=バンコクに就航!LCCなのに個人モニターがある飛行機もあるぞ!

皆さん、こんばんは。

本日のNONI'sエアラインニュースですが、

タイの【LCCタイ・ライオン・エアが3月28日(木)から、

バンコク(ドンムアン)=大阪(関西)

に就航すると発表しました!

f:id:nonisan:20190213220554p:plain

 

今日のブログは、今回発表された関西=バンコク線についてのご紹介や、「そもそもタイ・ライオン・エアってどんな航空会社?」の疑問にお答えできるよう内容にしていきたいと思います。

 

 

大阪(関西)=バンコク(ドンムアン)のダイヤについて

 

まず、結論から言うと、日本人向けのダイヤではなく、タイ人にとって利便性の高いダイヤになっているようです。

それでも、LCCらしく極端な時刻設定となっているようですが…(笑)

 

SL305  大阪関西(14:30) - バンコク(18:50)

SL304* バンコク(05:05) ー 大阪関西(12:30) 

運航日  月火木土日(5便/週)

*木曜日はバンコク04:30発

 

関空発は、まだ許容範囲かもしれませんが(それでもバンコク着いたら夜ですけど)、バンコク発の時間が5時って…

考えようによっては、夜遅くまでバンコクで遊んでから、夜中に空港に向かうのもアリでしょうけど、体力的にキツイですよね。

 

あくまでも、日本全国:タイ全国の比較なので、正確な分析ではありませんが、

以下の通り、訪日タイ人旅客数より、訪タイ日本人旅客数の方が多いので、日本人が使いやすい時刻設定にしてくれても…と思うんですが、そんな簡単なものでもないんでしょう。

f:id:nonisan:20190213222441p:plain

出典:JNTO

 

安く行けるだけでも有難いと思いましょう!

運賃は、14,500円~(片道,諸税込み)

本当安いですよね、日本国内線よりも安いんじゃないですか?

 

 

タイ・ライオン・エアってどんな航空会社?

 

そんな「タイ・ライオン・エア」って、みなさんご存知ですか?

恐らく、知らないという方も多いんではないでしょうか。

というのも、2018年12月に日本初就航したばかりの航空会社だからです。

 

現在(2019年2月13日)は、東京成田空港=バンコク(ドンムアン)の1路線のみ日本へ運航をしているLCCです。

 

ただ、このタイ・ライオン・エアという航空会社、日本が好きなのかな?

2月以降、福岡・名古屋(中部)・大阪(関西)にも就航予定と、急速に日本=バンコク路線を展開しています。

 

日本へは、今後の就航予定地含めても4都市のみですが、実は結構路線数を持っている航空会社なんです。

その数、なんと43都市(日本含む)へ就航しています。

f:id:nonisan:20190213225302p:plain

 

保有機材は、B737シリーズが中心ですので、やはり就航都市はアジアが多いですね。

タイ国内線も充実してますね。

 

 

LCCなのにLCCっぽくない一面を持っている?

 

このタイ・ライオン・エア、保有機数は少ないですが、A330-300という大きい機材も持っています。

f:id:nonisan:20190213225829p:plain

どのぐらい大きい飛行機かというと、392席積載の大きな飛行機です。

LCCでよく使われるA320が180席積載の飛行機なので、倍以上の輸送能力を持った飛行機を3機だけ保有しています。

機体性能だけで言えば、日本=ヨーロッパ等の長距離路線も飛べちゃう飛行機なんです。

 

そして、このA330という飛行機がLCCっぽくない一面があるんです。

それは、、、

 

 

LCCなのに、エコノミークラスにも個人モニターが付いてるんです!!

f:id:nonisan:20190213230520p:plain

 

 

さらに、結構立派なビジネスクラスもあるんです!!

f:id:nonisan:20190213230523p:plain

 

LCCの概念をぶっ壊してくれますね。

価格はLCC価格にも関わらず、プロダクトはフルサービスキャリアに近い。

 

んー、とても乗ってみたいと思わせる航空会社ですね!

ついに、NONI’s daiaryにも搭乗レビューを書く日が来るのか!?

乗る予定は今の所ありませんが、乗ったらレビューにも挑戦してみたいですね。

 

このA330を使った日本路線は、今の所成田=バンコク線のみのようです。

本日紹介した大阪関西線は、違う飛行機で運航予定との事ですので、ご注意くださいね。

『関西線乗ったけど、個人モニター付いてないじゃないか!』と言わないようにお願いします…

 

 

本日も、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

おやすみなさ~い。