noni’s diary

【新人】エアライン情報を中心につぶやき・分析をしていきます。

スカイマークが2019年3月にサイパンへチャーター便を運航!

スカイマークサイパンへのチャーター便運航を発表しました。『早ければ、2019年6月より国際線定期便(サイパンパラオ)の就航を計画している』と発表したスカイマークが準備を着々と進めているようです。

 

 

東京(成田)サイパン線にチャーター便の計画を発表

 恐らくは、早ければ、2019年6月から成田=サイパンと成田=パラオへの定期便を就航すると発表しているので、今回発表のチャーター便は、定期便就航の為の準備と捉えているでしょう。

 また、今回のチャーター便は、都心から近くて便利の良い羽田空港発着ではなく、成田空港発着です。

 スカイマークは、羽田空港発着の国内線便数もそこそこあるので、羽田発着の方が効率も良いと思うんですが、やはり羽田空港は簡単に新しい路線を増やせないんでしょうか。それとも、成田空港を選択したスカイマークの戦略があるんでしょうか?

 

2019 年 3 月 22 日(金)~3 月 30 日(土)の期間限定で運航

 本格的な『春休みシーズン』なので、日本人の旅行客(以下に疑問あり)を狙っているんでしょう。JTB, HIS, 近畿日本ツーリストと旅行商品の企画を予定しているとの事ですので、日本人の家族旅行を中心とした顧客がターゲットとしていると思います。

 

日本人にとって使い勝手の良いダイヤ

BC801 成田空港(10:00)-サイパン(14:40)

BC802 サイパン(16:45)-成田空港(19:30)

 

 個人的には、サイパン着いたら夕方になっちゃうので、もう少し出発時間が早くても良いと思うんですけど、都心から成田空港って遠いですからね、むしろ10時発ぐらいがちょうど良いかもしれませんね。

 2時間前の8時には成田空港に着いておきたいと考えると、家を何時に出れば良いんだろ。成田空港まで1時間30分掛かる所に住んでいる方は、6:30(早っ!)には家を出ないといけませんね。やはり、成田空港は都内から遠い…

 

ここまで書いてみて気になったスカイマークの戦略、、、

  • 何故、近くて便利な羽田空港から飛ばないの?
  • JTBとか旅行会社に売ってもらう=安く買い叩かれないの?
  • ここ数年、『外国人観光客の増加』が日々ニュースになる中、何故日本人をターゲット?
  • サイパンパラオ…何故、より旅行先としてメジャーなソウルや台湾ではないの?
  • 百歩譲ってグアムの方がお客さん多くて売れそうだけど。(ハワイはさすがに、B737じゃ届かないのかな?)

と気になりました。余計なお世話や!って突っ込まれそうですけど(笑)

 この辺についても記事にしてみると面白いかもしれないですね。近日中にアップ出来るように頑張ります。

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございました!

 

おやすみなさい♪